リハ便り(4/17)

By G-dB on 7:50

Filed Under:

どうも、Bassguitarのsatoshiです。

こちら札幌は気温の低い日が続き、春はまだ遠いかなぁ…なんて感じな日々が続いてます。
そんなまだ肌寒い中、めげずにスタジオに集い、またレコーディングをしてみました。

少し期間が空いてしまったので、少々セッティングに時間を要するも、一度レコーディングしているのでその後の作業はサクサクと進み、今回は前回より曲数も多く録音出来ました。





こんな感じで配線が沢山のたうってます。








今、自宅にて今回の録音を聴き直していますが、前回の録音に比べて格段に良くなってます!
勿論まだOKテイクとまではいかないのですが、作業にこなれてきた分だけ余裕が伺える感じ♪

個々の演奏にはミスやら反省点はあろうとは思える内容ですが、普段のリハで出してる音の空気感や熱気等が上手く録音出来たのではないかと思われます。

限られた時間でサイトにたアップやCD等に出来るクォリティの録音を残すのは中々難しいとは思われますが、今後も継続して録音は続けていき、皆様のお耳に何らかの形でお届け出来るようにしたいと思っております。


尚、話は変わりますが、今回から自分の足元が変わりました。
前回の録音を聴き返しBassguitarの音に若干の不満があったので、今回よりEBSのBass Overdrive 「Multi Drive」を導入してみました。
これに伴いMXRのコンプレッサー「Dynacomp」を外し、一部の接続順を変えて、「Multi Drive」は基本かけっ放しというスタイルにしてみました。





手前より二番目が「Multi Drive」








これまでの録音時のサウンドでは、特にGuitar Soloのバッキング時に少々スカスカな感じだったのですが、Drive音にした事でこのスカスカが緩和されたと思われます。

ついでに以前に増してブリブリ感も出て何か「Rock」っぽさもより出てきたとも思われます。
尚、この自分の足元(エフェクター類)についてはまたの機会にじっくりと…(笑)


次回のリハ(レコーディング)は4/26の予定です。
どんどん音源増やしていきますのでまた次回報告をお楽しみに♪

0 コメント for this post

コメントを投稿